「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

「5のかたまり」は 、くり上がりのたし算、くり下がりのひき算に効果バツグン 小学1年生の算数を3歳幼児から

2019/03/26

3歳から4歳対象「5までの数」「5のかたまり」

3歳のお子様にはまずは1,2,3,の数の量の理解からスタート。

すでに5までの数の理解が深まっている子には、5をかたまりとして考える次のステップにチャレンジ。

「5のかたまり」は、これから5以上の量をスムーズに理解していく上で、とても大切になっていきます。

「5のかたまり」は 、くり上がりのたし算、くり下がりのひき算に効果バツグン

また、5をかたまりでとらえられると、くり上がり、くり下がりのたし算、ひき算が簡単に理解できるようになります。

たとえば、8+6などのくり上がりのあるたし算の場合、
一つ一つバラバラのブロックで数えるより、

8→5+3

6→5+1

と「5のかたまり」に分解して量をとらえられれば、5+5で10、3+1で4、あわせて14とスムーズにイメージできるようになります。

14-5などのくり下がりのあるひき算の場合、

14→5+5+4

と「5のかたまり」に分解して量をとらえられれば、5をひいて、5+4で9と、スムーズにイメージできるようになります。

保護者さま、お子さまも「分かりやすい!」と人気

このブロックを使った学習は分かりやすいと、お子さまからも保護者さまからも支持を得ています。

1,2,3,4,5,と一つずつ数えられるようになったら、ぜひ、次のステップ、「5のかたまり」で、5の量の認識を深めましょう。


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

HPお問い合わせホームから各種お申込できます

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加