「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

3歳児のお母さまの声「そんなことまで息子はできるのですか」夏期講習での成長エピソード

2019/09/21

「そんなことまで息子はできるのですか!わが家では、全て私がやってしまっていました。」

3歳K君の夏期講習でのエピソードです。

K君は夏期講習から初めてシナプスに通い始めました。

「学び」というのも初めての経験だったとおもいます。

シナプスでは学んだプリントを、お子さま自身でバインダーに綴じてもらいます。

3歳さんでも例外ではありません。

どの子も初めてバインダーを使いますので、バインダーの使い方を最初にレクチャーします。

そのあとは、3歳さんでも一人でバインダーに綴じることができるようになります。

通い始めたばかりのK君も自分自身で毎回お片付けをしていました。

その様子を、お迎えにみえたお母さまがご覧になり、びっくりされました。

「そんなことまで息子はできるのですか!わが家では、全て私がやってしまっていました。」

とのお声を頂きました。

やり方をマスターすればどんなお子さまでも自分自身で整理整頓ができるようになります。

それを見守ってあげることが成長する第一歩ですね。

シナプスでは、「学習」をした後の、「整理整頓」「お片付け」大切にしています

「整理整頓」「お片付け」を身に付けることは生活していくうえで必要な能力です。

それに加え、自分自身が学んだことを整理していくことも、学習の一環だとシナプスではとらえています。

なぜなら、学んだ後の道具や教材の状態は、子どもの頭の中の状態と同じだと考えるからです。

ぐちゃぐちゃの状態であれば、その子の頭の中もぐちゃぐちゃです。

それを綺麗にお片付けをしていく過程の中で、頭の中の情報も整理されていくと考えています。

また、整理整頓されていると、「前どんなことをやったかな?思い出してみよう。」というときに、見返すことができます。

自分自身でやったものなので、記憶も蘇りやすく、より脳のシナプスの結びつきが強固になります。

ひとつ、ひとつを大切に、お子さまのチカラとして身についていけたらと思います。


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加