「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

偏差値70、全国模試数学100点、全国1位を獲得!中学3年生~公立高校受験用~

2021/01/25

年少さんからシナプスに通っているTくん
全国模試数学100点、全国3351人中1位を獲得!

4月から高校1年生になるTくんが、シナプスの冬期講習で、全国模試にトライしました。

その結果がなんと、数学100点で、受験者数3351人中1位に輝きました。

きれいな字で答案用紙を書けており、落ち着いて解いていた様子がよくわかります。

シナプスで普段からやっている成果がでていますね。

計算の早い子ほど、ちょっとしたケアレスミスをしがちですが、丁寧に解けていました。

国語も得点92点、偏差値69と、大健闘でした。

公立高校入試を念頭に、難易度は入試内容よりやや高めに作成されたテスト

模試問題は公立高校受験対応の内容となり、難易度は入試内容よりやや高めに設定されています。

分野は4分野に大きく分類され、

☆式の計算、☆小門集合、☆方程式、確率、☆関数、図形

とあります。

4分野の学習で大切にしたいこと

  • 式の計算→より早く正確に答えが出せる、が大切。テスト中は見直す時間が限られますが、普段の学習では「見直し」を習慣化できるよう、見直しスタンプを押すなど工夫をして指導しています。
  • 小門集合→方程式や関数、図形の基本的な問題が出題されます。知識がみについてきたら、さらに複雑な問題にも挑戦していきたいです。
  • 方程式、確率→特に文章題が中心となる問題でしたので、読み取りが大切です。確率は類題をたくさん解くことでパターンが見えてきます。
  • 関数、図形→応用問題が出題され、4分野で一番平均点が低かったです。図形は複雑な問題で、相似や円の性質を利用して解いていきます。今まで学んできた図形の知識をフル活用します。

全体正答率3%、高難易度だった「平面図形(円、相似の利用、面積)」問題

一番、全国的に正答率が低く、難問だったのは、「平面図形(円、相似の利用、面積)」で面積比の問題でした。

三平方の定理と、相似による長さの比、をつかって段階的に解き明かしていきますので、どこから解いていったらいいのか、見当がつかない子が多かったようです。

これ以外では、「空間図形(四角錘、垂線)」が正答率9パーセントでしたので、偏差値65を超えるには図形が大きな分かれ道となったと思います。

高校受験

シナプスに通われている方のほとんどが中学受験をされ、中高一貫校に進学されます。

なかには、公立中学へ進学され、高校受験をされる生徒さんもいらっしゃいます。

様々な進路希望のケースに個別に対応し、定期的に全国模試に取り組んできています。

試験独特の取り組み方や、出題される問題の傾向などに慣れていくためです。

今回の模試を受けた全国の子どもたちも、これからどんどん力をつけていくと思いますので、成長が楽しみですね。

最後に、

受験はマラソンです。合格というゴールの先の未来も見据えながら、生徒に寄り添った最適なサポートができるサポーターとして、これからも末永く、よろしくお願いします。


最新の記事


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して30年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

PCでご覧の方はLINEお友達登録QRコード↓

スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加