「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

小学新1年生向け家庭学習Q&A,Part2

2020/06/02

家庭学習の疑問にお答えいたします。

小学新1年生は学校の授業を受けられず、ご家庭での学習が負担になっていることと思います。

そんななか、新1年生のお子様の保護者さまY様から、シナプスの体験授業をご希望されました。

ただシナプスは現在新型コロナウィルスの影響から新規受付を停止しておりました。(6月1日現在、体験受付再開)

そこで、家庭学習でのご不安の解消をお手伝いすべく、LINE上でのQ&Aをお受けすることにいたしました。

その内容の掲載許可を頂きましたので、同じ新1年生の保護者さまのご参考になればと、下記にご紹介いたします。

前回のPart1の続きから、ご紹介いたします。

Y様よりお問い合わせ

お世話になります。

おかげさまで、数字書ける様になりました。
学校の課題は数式までは出てなかったです。

自分の力でやってみてました。
二桁の数字も抵抗なく書けるようになってきました。

学校は、6月1日〜、授業は4日〜との連絡がありましたので、いよいよ学校が始まります。

片岡塾長より返信

Y様

二桁の数字も抵抗なく書けるようになってきました。

とは、すばらしいですね。
後は、1から順番にまずは5の数字くらいまで、数字を量で捉える学習に進ませるため、キャンディーでも、10円チョコでも良いですから、全く同じものを15個くらい用意します。
そして、1から順番に書いた数字の横にキャンディー等を並べていきます。
そうすると数字が1つ大きくなると、キャンディーも1つ増えることを目と手の感触で実感してもらいます。
この実体験学習で、数字だけの記号のようなものには、量を表すという役割があることに気付いてもらいます。
こういった念入りな学習を、5までの数字をただ書くだけの段階でも、しっかり身につけていきます。
こんな学習をまた1週間ほど続けて下さい。
これで数の導入の1歩を終了できます。

さて名古屋市の公立小中の授業が6月より正式に再開されると発表があり、来週から学年別登校日も順次お知らせがあった模様です。
シナプスも来週からは通常授業を再開いたします。
従いまして、Y様の教室体験のお申込も受け付けられる見込みとなりました。

Y様より

ありがとうございます!
おはじきで、数を数える事をしていたので、おはじきで行ってもいいでしょうか??
一度体験させていただきたいと思います。
何曜日の何時から教室を開いてらっしゃるかもその時おしえていただけたら嬉しいです。
体験の所要時間はどれくらいでしょうか?

片岡塾長より

Y様
ご質問の御答え
おはじきで構いません。

体験についてですが、体験時間は50分です。(費用5000円+税)
体験終了後、ご質問にお答えするお時間を、30分ほど予定しておいてください。
持参して頂くものは特にありません。
体験前にお子様の現学力をより詳しく把握し、最適なカリキュラム・教材で授業を受けて頂く為、事前にオンライン問診票にご記入をお願いしております。


前回のQ&A,Part1はこちら


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加