「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

体験後の保護者様からのご質問「どこの教育機関で算数・数学を学んだか」

2020/06/08

シナプスを体験後、保護者様からご質問がございました。

以下にその内容をご紹介いたします。

保護者様よりご質問

家族の者から、質問がでたのですが、
先生は、どちらの学校や大学などで数学を学ばれたのですか?お差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
ホームページにも記載がなかったので、質問させていただきました。

片岡塾長より返信

ご質問の出身大学、数学の学び先についてですが、
まず大学は出ておりません。
今から30年程前、長女が小4の時、『算数が解らない。』と言って、不登校になりました。
小数でつまづいていた長女と向き合ったのですが、山上様も常々言われておられる通り、教える事の難しさにぶち当たりました。
知人より「水道方式」と言う、算数を解り易く学べる方法があると聞き、「数学教育協議会」の門を叩き研究サークルに所属し、「数学で育ちあう会」で通信教育を受け、塾を開設致しました。
最初は我が子を教えられれば……、の思いだったのですが、教えて欲しいという申し出が、子どもの友だちの中でどんどん増えていき、3年後くらいには教えている生徒が50人を超えていました。
その後は、幼児からの基礎作りが重要との思いを強め、シナプスオリジナルの教材づくりに至っております。

誇れる出身大学は有りませんが、30年間で幼稚園の授業も含め、約2000人近い幼・小・中・高の生徒を指導してきた実績を基に、1人1人、どのような指導が一番その子の学力を伸ばせるのか、とことん考えてお子様に向き合う覚悟がございます。

以上で質問の答えとさせて頂きます。

保護者様より

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加