「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

保護者様からのうれしいLINE

2020/12/25

今日はこんな嬉しいラインを保護者様から頂きました。

『11月24日娘がシナプスから一杯プリントやって分厚くなったファイルを私が仕事から帰ってきて1番に嬉しそうにみせてくれました。

本人もすごく楽しそうで、シナプスに入れて良かったなと心から思いました。』

シナプスでの学習は、幼児期は実際に手に持って触りながら学習できるもの⇒ブロック、積み木、パズル、折り紙など⇒を重視しています。

でも学習の最後には確認とおさらいの意味で、プリント学習で仕上げます。

毎回授業後、子どもたちは(3歳児さんでも)バインダーに挟んで整理します。この作業で、学んだ内容を自分の脳の中でも整理できます。

一定期間でバインダーがいっぱいになると、自宅へ持ち帰ります。その時の子どもたちの表情は達成感でキラキラしています。学習した結果が目で確かめられるのは、手ごたえがありますからね。

次の学習日からはまた、新しいバインダーで始まります。今度はいついっぱいになるかな、楽しみにして。

シナプスは、それぞれのバインダー、

ピンク=ことば・もじ・語彙・表現

イエロー=ろんり・知育

ブルー=ずけい・パズル

みどり=かず・量

と分けて子どもたちが自分で整理しています。


最新の記事


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して30年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

PCでご覧の方はLINEお友達登録QRコード↓

スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加