「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

3歳からの図形想像力育成カリキュラム【図形のチカラ】

2018/12/22

赤ちゃんが生まれて最初に認識する数学的概念は、数より形と色です。幼児期になってからも生活空間は形で満たされています。

積み木、ブロック、折り紙、ボール、サイコロ、お絵かき、遊びの中で具体物に触れたり、体験できる事象にあふれた幼児期の環境を十二分に生かし、系統立てた図形学習のカリキュラムになっているのがシナプスメソッドの【図形のチカラ】です。

9レベル各12ステップの詳細な段階分け

平面、立体等のオリジナル教具を使い、「数」や「図形」に対する数理的な感覚を養います。 習熟度の異なる子供達に対して、それぞれのレベルに応じた楽しい学習が成立するよう、細かくプログラム化されたカリキュラムで進めていきます。

平面図形オリジナル教具一例

色々な大きさの三角形や四角形で様々な形を作っていきます。

マグネットになっているので、小さいお子様でも簡単に操作できます。

レベルがあがると、さらに一つ一つの形が複雑になっていきます。

はさみをつかって、切り絵にもチャレンジします。 線対象、回転図形の基礎を楽しみながら身に付けます。レベルがあがると、切る前に、答えを予想し、作図をします。最後に切って自分が書いたとおりになるか、確かめます。

立体図形オリジナル教具一例

立体を正面、真横、真上から見たとき、どう見えるかを実際に手に取って、色彩から読み取ります。

立方体の断面図。切り口がどのようになるのか、実際に手に取って、色彩から読み取ります。

3個か2個にくっついているブロックを組み合わせて、倒れないイスを組み立てます。どうやったら倒れてしまうのか、トライ&エラーを繰り返しながら子どもたちは重心を自然と考えていきます。

「5つのチカラ」一覧 


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加