「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

保護者さまの歓びの声「表現ワークショップ」

2019/05/02

崎山介魁くんのお母さまより

発表の様子の動画を家族に見せたら、大感動!!

「外郎売(ういろううり)」の難しい言い回しや、習っていない漢字をスラスラ読み進めていくのに家族一同感嘆!!

しかも30分余りの短い時間で集中してやり切った事に、更に驚き!!

表現ワークショップの効果はスゴイとあらためて家族一同納得。

春期講習表現ワークショップにて「外郎売」(ういろううり)発表

川村ミチル先生

中学1年生のRさん も参加し、みんなもいつもよりピンと背筋がのびたようでした。

自己紹介で、自分の新年度の目標を言ってもらいました。

小学4年生のNさんは特にまとめて話すことが上手になってきました。

「ういろううり」少し難しいけれど、それぞれのレベルに合わせて目標を持って前向きに取り組むことができました。

ほとんど覚えた中学1年生のRさんは、さすが。

Nさんにとって憧れの存在となったことでしょう。

崎山介魁くんも、近藤俊太朗くんもあきらめずに投げ出さずに取り組めました。

全体に表現力をもっとつけたいです。

ゴールデンウイーク講習では

「おのまとぺ」あいさつが春期講習でできなかったのでやりたいです。

いわゆる「めちゃ語」で会話するということです。

こういう即興は意外に勉強できる人が苦手とします。

自由な発想で面白言葉をしゃべってみましょう。

伝えること、感じることを大事に。

今回参加者には、特別に私のおすすめの詩集をプレゼントします。

最後に

長い連休で出かける人もいると思いますが、木の芽時(きのこのめどき)は心も体も成長します。新しい学年に少し慣れた頃だと思いますが、元気に頑張りましょう!寒暖の差で体調を崩さないようにしてください。