「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

算数の学習タイプ「新幹線と各駅列車」

2021/09/29

保護者様と面談する際、お子様の学習タイプとしてよく例えていう言葉に「新幹線と各駅停車」があります。

目的地=学習で言うところの、1つの単元修了に行きつくまでのスピードを意味します。

誰しも新幹線で目的地に着くのが最良と考えます。

正確にそして早く到着できれば、ベストでしょう。

でも生徒たちは皆、新幹線で目的地に行ける子ばかりとは限りません。

じっくりじっくり1駅ずつ確かめて、ゆっくりだけど確実に1駅ずつの景色もしっかり記憶に残し、目的地に向かうタイプの子もたくさんいます。

また各駅停車の方が万が一、路線を間違えたとき、気づいた地点ですぐ降りられる駅があります。

新幹線ではそうは行きません。

もう1つ、計算は早いけどミスをしがちなタイプの子と、計算は正確にするのだけれど時間がかかり過ぎて、問題が最後まで終われないタイプの子がいます。

どちらが最終的に制限時間内に正答率を上げられるかと言うと、圧倒的に後者です。

ミスの多い子は、なかなかその癖が修正できません。

でも時間がかかり過ぎるタイプの子は、毎日コツコツ計算練習を続けることによって、スピードが目に見えて速くなっていきます。

こう言った過去の指導経験により、保護者様には何でも早ければ良い訳ではないとお伝えしています。


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加