「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

なぜ3歳からさんすうを始めるの?3歳から始めると良い理由は?

2021/09/08
質問

教室説明会で保護者様からご質問をいただきました。「シナプスが3歳からさんすう教育を始める理由は何ですか?」

40年ほど前から、数字だけを取り上げて計算する、民間のさんすう教育が広がり始めました。

計算ができればいいというさんすうの指導では、小学生になったとき文章題を読んでも、内容を具体的な出来事としてとらえられず、論理的思考力も未熟なまま、問題を解くことができません。

ただ深く考えず、四則計算に文章中の数字を当てはめて答えを出す子どもたちが多く出始めました。

30年前にシナプスは、思考力のともなった本当のさんすう・数学の学び方を多くの子どもたちに広めたいと、名古屋でさんすう・数学専門塾を開講しました。

3歳から始める理由:脳細胞が活発に成長する時期

3歳ごろから語彙も増え、コミュニケーション能力が発達し、人と会話が成立し始めます。

講師からの指導・手ほどきも、子どもが受け取れる力が備わってきます。

また、指導内容の理解度も子どもとの会話で確かめることができるようになります。

なぜなら、3歳から思考を司る大脳皮質、運動機能を司る小脳が発達し始め、脳細胞が活発に成長する時期になるからです。

この時期から、人とどんどんコミュニケーションを取り、刺激を与えることで、柔軟な基礎学力が身につきます。

「シナプス」の塾名の由来も、脳を育てるところから付けました。


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加