3歳から使う立方体ブロック教具「タイル」は数列でも使える万能教具
数学教育協議会の第68回全国研究大会(オンライン)に8/7(土),8(日)と高校の部に参加しました。
年少さんからシナプスに通ってくれている生徒が高校1年生になったので、数学ⅡBの範囲の数列、微分を受講。
数列は公式がたくさん出てきて生徒を悩ませる分野ですが、同時に教具が活躍する分野でもあります。
単に憶えるものだと思っていた公式が目で見て理解できることが生徒には新鮮に感じるようです。
ΣK³の教具
Σk²のパズル
デジタルよりアナログがいい??
微分は接線の傾きを求めますが、グラフの作図だけではイメージがつかみにくいです。
カラーストローで関数グラフを作った教具はグラフの変化が一目瞭然でした。
パソコンのアプリでグラフの作図が簡単にでき、変化も表示ができますが、実際のものがあるとより理解や納得が深くでき、生徒の反応もオーっと歓声がる教具です。
3次関数+2次関数
知る者<好む者<楽しむ者(論語)
これからも「講師がわくわくしないと生徒もわくわくしない」をモットーに楽しい教具を探求していきます。
最新の記事
書き手プロフィール
数学教育協議会会員
シナプスメソッドの教育で算数・数学を15年学習しました。講師になって11年。自身の経験を活かし新たな教材を日々開発しています。『論理パズル』を一手に手掛けました。
幼児からのさんすう×ことば/シナプス
名古屋市東区筒井3-20-3
TEL : 052-720-7900
メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。
キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。
来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。
LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。
PCでご覧の方は LINEお友達登録QRコード↓
スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪