「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

京都おすすめ新・観光スポット 漢字ミュージアムの楽しみ方

2018/09/05

人気 定番 の観光スポットである祇園の八坂神社のすぐ近くに、親子で楽しめるNEWスポットが誕生

 

“漢字で遊ぶ”新感覚ミュージアム【漢字ミュージアム】

日本初の「漢字」をテーマにした「漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)」です。

一度訪れれば漢字の魅力に触れて、漢字が好きになること間違いなし!!

  • 「今年の漢字(R)」が入口にドドーンとお出迎え

その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字(R)」の実物が展示されています。毎年テレビで見ているあれ、ですよ。

 

  • 漢字タワーで自分の名前の漢字を見つけよう!全て見つかるかな?

私の名前“蘭”は、エレベーターの扉の上の方にありました。これをひとりで目を凝らして見つけるのは至難の業です。安心してください。ちゃんと見つけるプロの方がいらっしゃいました。気軽に声をかけてみましょう。混んでいるときは順番待ちになることも。写真の女性は片岡聡子さんです。“聡”をみつけました。

 

  • じぶんのなまえのひらがなを元となった漢字にしてみよう。

カタカナ、ひらがなの成り立ちを楽しくで学べます。国名の漢字スタンプも面白い。

 

  • 入館チケットの謎解きをしてオリジナル缶バッチをゲット!

2階に上がると象形文字の洞窟があります。そこでは謎解きに挑みましたが、これが難しい!小学生でも解けるんだから余裕でしょう、と思っていたら・・・冷や汗・・・最終手段で出口にいるスタッフからヒントをもらえるのですが、小さい子が頑張っているのに大の大人が恥ずかしい、となかなか聞けず、洞窟を2周、3周しましたが分からず、遂にはヒントを聞きに行きました。しかし、ヒントを聞いても分からない!結局答えを教えてもらいました。でもオリジナル缶バッチをゲット!楽しかったです。

 

  • 漢字の図書館、面白い本との出会い

洞窟をぬけると、図書館になっていて、ソファーでくつろぎながら読書もできます。様々な漢字にまつわる本が置いてあります。小さい子向けの絵本、マンガから大人向けの本まで、お気に入りの1冊と出会えるかも?

 

  • リアル脱出ゲーム×漢検 チームで脱出しよう

開始時間が決められており、入館料とは別料金がかかります。セミナールームの室内で行われます。私たちがいったときは、午前と午後に1回ずつやっていました。小学生以上対象のゲームでしたが、大人も楽しめます。チームになるので、それぞれ分からないことを助け合えます。知識だけでなく柔軟な頭が必要とされるゲームで面白い!リアル脱出とありますが、実際に体は使いません。

 

いかがでしたでしょうか。漢字ミュージアムでは半日遊べました。まだじっくり回っていない場所もあるので、もっと楽しめるところがあるかもしれませんね。京都にいったさいはぜひ遊びに行ってみてください。

 

漢検 漢字博物館・図書館 漢字ミュージアム
京都府京都市東山区祇園町南側551番地 (京都市元弥栄中学校跡地)

開館時間9:30~17:00(受付~16:30)

入館料 大人800円、大学・高校生500円、小・中学生300円、未就学児無料

定休日 月曜(休館日が祝日の場合は、翌平日に振替)、年末年始/臨時休館あり

TEL.075-757-8686

 

書き手 片岡蘭

数学教育協議会会員
シナプスメソッドの教育で15年学習をし、講師になって5年。新たな教材開発を担当。2018年に販売される『論理パズル』を一手に手掛ける。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス
TEL : 052-720-7900

同志社中学で行われた数学教育協議会の全国大会に参加する為に、京都へ。その際、漢字ミュージアムを訪れる。

 

キャンペーンやイベント、教育の最新情報をLINEでお届け中。

メルマガもLINEで配信中。

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

LINEお友達登録QRコード↓

友だち追加