「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

名古屋の変化は今どう?「中学入試研究」

2019/11/29

3歳の幼児さんから中学生までを指導していますので、受験塾ではありませんが、教育環境の知識を深めるため大学受験、高校受験、中学受験、小学受験の最新情報を収集しています。

中学受験期がまもなく始まる今回は、日能研全国公開模試事務局と㈱日能研東海が主催する、「2019年第2回中学入試研究会」に出席してきました。

大学入試制度の変革期にあり、国会から英語検定大手、高校生まで多くを巻き込む議論がなされている最中、入試改革前年である2020年度の大学入試では大きな変化は見られませんでした。

中学入試情報の前に、特に気になった大学志望動向を書きます。

大学志望動向

翌年に新入試を控え、難関大学を敬遠する動きに

どのような入試になるのか全国を巻き込んだ問題となっている大学入学共通テスト。

翌年の2021年度からの導入を控え、2020年度での現役合格を意識した心理から、国公立・私立ともに難関大学を敬遠する動きがみられます。(河合塾第2回全国統一マーク模試より)

私立大志望者の偏差値帯50.0を下回る成績層では、早慶上理、MARCH、日東駒専、関関同立、産近甲龍、のいずれのグループも志望者が減少。難関大学に積極的に挑戦しない受験生が昨年以上に多い様子が伺えます。

一方で、中堅私立大学、地方大学では志望者が増加しました。

私立大の志望者数増加大学ベスト15に愛知県の大学が5校ランクイン

河合塾第2回全国統一マーク模試より志望者数増加大学を見ると、都市部の中堅大学で増加が目立ちました。

中でも愛知県の大学5校がベスト15にランクイン

ちなみに、ランクインした愛知県の大学5校の附属・関連中学校・高校は以下のとおりです。

それでは、中学入試の2020年度の動向をさぐっていきます。

中学入試動向

Web出願は当たり前に

愛知の私立中学校20校の内、19校はWeb出願となります。

それにより、受験者数の増加がみられるのでは、予想されます。

Webでの合格発表を導入している中学校

愛知の私立中学校20校の内、 13校はWebでの合格発表を導入しています。

愛知県の2020年度入試の動向・変更まとめ

  • 現在小学6年生の人数が昨年より496名増え(100.7%)、名古屋市内では387名増加(102.1%)。中学受験者数も昨年11,841名から増加の見込み。
  • 愛知中学が特奨制度を拡大。→受験者の上位10%以内を特別奨学生Aとし、対象者には中学3年間の授業料を全額免除。受験者の上位20%以内を特別奨学生Bとし、対象者には中学3年間の授業料半額を免除する。(特別奨学生Aを除く)
  • Web出願を導入した学校が増えた。出願数の増加が予想される。
  • 南山中学女子部が調査書の提出を廃止。
  • 愛知淑徳中学校・椙山女学園中学校は自校所定の調査書から愛知県私立中学校受験者調査書【統一様式】へ変更。
  • 滝中学校の入学手続きの案内文書はインターネット出願サイトからダウンロード。

書き手プロフィール

講師:片岡蘭

数学教育協議会会員
シナプスメソッドの教育で算数・数学を15年学習しました。講師になって6年。自身の経験を活かし新たな教材を日々開発しています。2018年に販売される『論理パズル』を一手に手掛けました。

有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加