「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

算数の文章題に強くなるには第3弾(第1弾2022年3月)

2022/09/26

3歳からできる。算数の文章題に強くなる方法 

算数の文章題に強くなるには第2弾

の続きです。

今回は設問の読み取りについて、考えてみましょう。

設問

えの かずと おなじだけ □に たいるを はりましょう。

5の たいるを つかいます。

上記ぐらいの設問は、文章が読めるようになったら、自分で理解していくことが、シナプスの目標です。

何をどう答えたらいいのか、わかってもらえるようにしていきます。

日常生活で、お子様との会話で行ってほしいこと。

そこで、日常生活の中で「あれをしてね」などなにかお子様に指示をしたとき、「今言ったことわかる?何をすればいいのかな?」と言って、もう一回お子様ご自身に、復唱させてみてください。

「あれとこれとこれとこれをしてね」などたくさんの指示をすると、お子様は何をしたらいいのか分らず、戸惑ってじっと固まってしまう場合もあります。

そのとき、「だからこうこうこうしてね」っていうふうに細かく指示してませんか?

まずは簡単な内容から始めましょう。

日常生活の中でも、お子様自身が考えて、自分でこれをこうしてこうするんだ。と発言する機会を設けます。

何をどうしたらいいかわかるという場面をたくさん設けないと、上記のような問題を理解することへの下準備にもなっていかないのではと思います。

ちょっとしたことですが、心がけてみてください。


最新の記事


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して30年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

PCでご覧の方はLINEお友達登録QRコード↓

スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加