「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

理科実験

2017/10/25

季節講習のイベントとして理科実験を行っています。 お子様の学習ステップにあわせて、より効果的な実験内容を厳選しています。

【科学を楽しむ】幼児~小学校低学年を対象に、科学工作として理数単元の基礎を楽しく学びます。小学校入試対策にも活用できる充実のカリキュラムです。

【科学に触れる】 小学校低学年~中学年を対象に「楽しいだけでは終わらない」、より科学の本質に近づいたしっかり学べる理科実験を行います。

【科学を学ぶ】 小学校中学年~高学年を対象にした本格的理科実験です。自発的に考えるトレーニングができ、中学受験・高校入試直結の実験が多数揃っています。

【実験後】 高学年は実験内容を考察し、入試直結の教具を使い中学受験用の入試問題を解きます。

中学年は実験結果を周りの人に伝えられるよう、自分の考えをまとめます。

幼児~低学年は、実験内容をご家庭でも再現できるよう、持ち帰れるカラーテキストと教具がつきます。

シナプスで理科実験をする目的】 『何のために算数・数学を学ぶの?』 小学校高学年くらいになると、多くの子ども達が口にする疑問です。国語や社会などの教科に比べると、日々の生活に直結する学習内容が少なくなっていく算数・数学です。 理科実験に触れる中で、算数の必要性を十分に感じてもらえれば、算数を学ぶ目的がより明確になり、子ども達の学ぶ意欲が高まります。