「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

「BRIOと世界のオモチャ展」おかざき世界子ども美術博物館とおすすめ知育おもちゃ&秋の行楽あそび場

2022/09/13

おかざき世界子ども美術博物館へのアクセス

GoogleMapはおかざき世界子ども美術博物館でヒットしましたが、車のナビはこの名前では検索ヒットしませんでした。

「岡崎地域文化広場」内に博物館があるので、岡崎地域文化広場で音声ナビ検索するも違う地域の場所がヒット。

住所「愛知県岡崎市岡町鳥居戸1-1」を入力してナビ設定しました。

名古屋市東区内から下道1時間50分、高速を使うと50分で着きます。

余談ですが、お出かけするときは朝ごはんをぬいて、行き先でモーニングを探すのが趣味で、博物館開館9時に間に合うように、博物館近くにある「紅茶の館 源」(岡崎市美合町入込95-1)によりました。

美味しかったです。

自然あふれるあそび場「岡崎地域文化広場」

無料の駐車場

(普通乗用車195台駐車可)

からすぐに広場があり、遊具もありました。

屋外遊具「妖精の棲む浮かぶ島」(キノコ)は現在メンテナンス中とのこと(9/20まで)。

公式HPに記載有。

夏は遊具が熱そうなので、涼しくなってから秋の行楽シーズンにご家族で遊びにくるのがおすすめでしょうか。

入館料&土日開催BRIOアウトレットセール

展示室に入るには大人500円、小中学生100円がかかります。

入館料は企画展ごとに変わるようです。

BRIOアウトレット

 

展覧会開催記念として、特別価格で BRIOの玩具を販売します。

日時

9月 10 (土) 11 (日) 17 (土) 18 (日) 10月 1 (土) 2 (日) 29 (土) 30 ( 日 ) 11月 26 (土) 27 (日)

土曜日 11:00~16:00

日曜日 10:00~15:00

場所 1F事務室横スペース

平日にいったので、あいにくおもちゃの販売はありませんでしたが、土日に行けばお買い得商品が見つかるかもしれません。

常設のミュージアムショップはありませんでした。

いざ、おもちゃ展示室へ

入館料500円を払い、チケットをもらいます。

展示室にはお手洗いがないのですが、お手洗いに外に退室しても、チケットを見せれば再入室できます。

館内撮影可能とのことで、気に入ったおもちゃの写真をたくさん撮りました。(フラッシュ禁止)

展示してあるおもちゃの中で、自由に遊べるものもあり、大人も夢中になって遊んでしまいます。

(後で紹介する「ブリオレールウェイの部屋」のプレイスペースはお子様のみ利用できます。混雑時人数時間制限有。)

気に入った、おすすめのおもちゃを紹介します。

つみき Japan (日本、設計:隈研吾)

森林保全団体 more trees の 「つみき」 は、 建築家 隈研吾が設計したシンプルな三角形で、組み方は無限大。 彼は幼少期、 根っからのつみき少年でした。 「つみきは僕の人生にとって重要なものです。建築を志すきっかけになったのも、子供の頃ひとりで延々とつみきで遊んでいた体験が大きい。」

宮崎県諸塚村の杉 (FSC認証材)を使用し、地元の職人さんが、 ひとつひとつ丁寧に作っています。

展示作品

3歳から遊べます。

作品例を真似て、ゼットを作ってみました。

ピクス France (フランス)

ピクスは、子どもたちの注意力と集中力を養うために作られたクリエイティブ・トイ。 精神科医やセラピスト、教育者からなるプロジェクト・チームで研究を行い、 開発された玩具。

やってみると思いの外難しくて大人も楽しめました。

これはAmazonでもお手頃価格で購入できるので、欲しいものリストに追加しました。

ネフスピール Switzerland (スイス)

ネフスピールは、ネフ社の創始者クルト・ネフが1958年にデザインした積木。 構成積木の元祖として、次代に残る傑作といわれている。

子どもの本とおもちゃの専門店「百町森(ひゃくちょうもり)」で取り扱っているネフスピールは前から気になっていました。

スマホで検索し、ショップサイトの画像で7段積み上げたものがあっので、挑戦してみましたがバランスが取れず断念。

5段までは簡単にできました。面白い!

チャチャキューブ Japan (日本)

マグネットで“カチャ”とくっつくチャチャキューブ。

7個のブロックでキューブをつくるパズル。

2,3歳の小さいお子さんがかわるがわる夢中になって遊んでいたのが印象に残ったチャチャキューブ。

カチャッとくっつく音がくせになります。

これもAmazonでお手頃価格で購入できるので、欲しいものリストに入れました。

BRIO

BRIO は 1884年、南スウェーデンの町 Osby(ウズビー) で木切れのバスケットを製作していたイヴァ・ベングトソンによって創立されました。

はじめてのおもちゃ 「ウズピーの馬」 が商品に加わったのは1907年でした。以来BRIOは知育玩具であると同時に、 遊びながら楽しい想像力を無限にかき たてるおもちゃであり続けています。

良質のブナ素材で、 何世代にもわたって、お楽しみいただけるよう丹念に作られた製品はデザイン・組立て・素材選び・製造にいたるまで、何よりも品質・ 安全性が重視されています。

スウェーデン王室御用達として王室でも愛用されています。

ブリオ 知育おもちゃ Sweden(スウェーデン)

遊びながら学べる玩具。組み立ての手順・色の識別を手助けし、色や形の認識力、集中力を養なう。

列車のつみきはシナプスの1Fあそび場に置いてあり、お子様からも人気です。

発色がきれいで素晴らしいです。

ブリオレールウェイの部屋

たくさんの種類のブリオの知育おもちゃが置いてあり、自由に遊べます。

すでにレールが完成してある模型に列車を走らせたり、1から自分で作れるよう、パーツが用意されています。

土曜、日曜、祝日と、混雑時は30分交代の総入れ替え制です。

整理券を配布します。

フリオルーム 入場整理券配布

★ブリオルーム前にて配布します

(1) 9:30~(2)10:00~(3)10:30~(4)11:00~(5)11:30~(6)12:00~(7)12:30~(8)13:00~(9)13:30~(10)14:00~(11)14:30~(12)15:00~(13)15:30~(14)16:00~ (最終入場)

各回30人まで入場できます

30分交代制です

平日もたくさんのご家族が楽しまれていました。

他にもかわいい展示品が

岡崎市おすすめランチ

パンタグルエリコ

〒444-0848 愛知県岡崎市向山町5−16

美味しいイタリア料理のお店で、コースは時間がかかりますが、お子様用の椅子もあり、お子様連れにもおすすめです。

平日も予約で満席の日があるので、事前に予約したほうが無難です。

おかざき世界子ども美術博物館、秋の行楽先の候補にいかがでしょうか。


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

講師:片岡蘭

数学教育協議会会員
シナプスメソッドの教育で算数・数学を15年学習しました。講師になって11年。自身の経験を活かし新たな教材を日々開発しています。『論理パズル』を一手に手掛けました。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加