「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

Q:受験コースはありますか。

2020/11/10
質問

A:ありません。ですが。。。

受験の為の勉強は真の学力にはならないと考え、シナプスでは受験コースを設けておりません。

そのため、小4、小5と受験準備期間になると、受験専門塾へ移っていかれるお子様が多いです。(幼児さんは並行して通われていますね。)

そして、受験が終わると、シナプスに戻ってきてくれる方もいます。

その理由は?再入塾ガイダンス時のお母様のお話しをご紹介します。

『兎に角、割合とか速度などの基本的な理論が分かっていないようで、このままだと授業がつまらなくなってしまうのではと、心配で。』

との事。

中1なら、文字式や1次方程式で割合やら速度が出てきますものね。

中学受験勉強でもこの分野は外せないはずなのに、その勉強の成果を中学で生かせていないのが不思議!!

お母様と『受験塾は理論・理屈は2の次。受かることを最優先にし、傾向やら対策やらを念頭にマニュアルにはめ込んでいく勉強が主流なんでしょうね。』という話に落ち着きました。

と言うのも、この生徒の高校生になるお姉さんは、シナプスのみで中学受験を突破、見事希望校に合格。

中学3年生までシナプスに通い、成績上位を維持し、数学に特に困ることもないからと辞められました。

高校生になった今もどうしてその公式になるのか理解できるまで学校の先生に質問し、数学が楽しいと言ってみえるそうです。

『結局目先の目標だけに目を奪われるより、長い目で見てしっかり基礎、理論を培って行けば、その基盤はずっと役立つことを姉妹で実証されましたね。』とお母様と頷き合いました。


最新の記事


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加