この冬はじめる、3歳からの「さんすう×ことば」/冬期講習申込受付中
講習期間:2018/12/22(土)~2019/1/5(土)
開講時間:午前9時~午後7時
(お好きな受講時間を選択1回50分受講)
対象年齢:3歳~
受講費用:受講6回で¥50,000+消費税(塾外生の方)+教材費実費(¥5,000程度)
特別企画:さんすう実験、ことばキャンプ、表現ワークショップ、理科実験
冬期講習受講前に面談プログラムをお受けください。
・さんすう実験
12/29(土)レベルⅠ~Ⅲ対象「手作り絵本なかまあつめ」
かずの導入、かずの学び初めを自分で作る絵本からスタートします。自分で作ると愛着がひとしおで、いつまでも手放さず、毎日繰り返し読んでくれます。しっかりかずの認識が定着されます。
12/25(火)レベルⅠ~Ⅳ対象「かずの階段」or「5の補数」
「5の補数」
足し算引き算を学ぶ前に、自分で作った補数積み木で、しっかり量を体感しておきます。
「数の階段」
1,2,3……「正の整数」として量感を感じながら階段づくりを します。
12/26(水)レベルⅤ~Ⅸ対象「一目で分かる!単位の換算器」
持ち物:はさみ、カッター、セロハン、のり
量を実際に手に取って、単位の違いを実感
重さ、かさ、長さ、のみならず、面積、体積までもの単位の換算が一目で分かる〔単位換算器〕を作ります。
・ことばキャンプ
ワークショップ名:ことばキャンプ
実施日:12/22(土)レベルⅠ~Ⅳ
子どもとコミュニケーションを取りながら、与えられた課題に対して子ども自らが、自分で考えそれを発表できる力を養います。
実施日:1/4(金)レベルⅤ~Ⅸ
与えられた課題を各々の子どもたちが、理解、思考し考えをまとめる練習をします。また発表の仕方も自分の思いを、より解り易く するための工夫もしてもらいます。読解力、構成力、プレゼン力の養成授業です。
ワークショップ名:ひょうげんワークショップ
12/28(金)レベルⅠ~Ⅳ
講師/川村ミチル『劇団そらのゆめ』主宰
様々な状況を言葉で表現し、それを体現していきます。具体的に言葉が持っているイメージを探り、身体で表現していきます。イメージ力、創造力を育てます。
12/28(金)レベルⅤ~Ⅸ
講師/川村ミチル『劇団そらのゆめ』主宰
1つの短編を1単元で完成させます。物語の背景、時代、時間、時の流れ、季節、登場人物の置かれた環境、生い立ち、人間関係etc、短い物語の中の読み取れる情報からドラマを具現化していきます。創造力、表現力を養います。
・理科実験
1/5(土)レベルⅡ~Ⅵ 「きせつのしょくぶつ」
本の四季を彩る草花や樹木について楽しく学びます。
【小学校学習指導要領】 小3「昆虫と植物」
日本の四季における代表的な植物を学びます。
春は花が咲き始め、さまざまな動物たちが活動を始めます。
夏はたくさんの木々が生い茂り、緑豊かな風景が広がります。
秋になると紅葉・黄葉・落葉が始まり、赤みがかった風景に様変わりします。
冬は咲く花も少なく、植物たちは次の春までのエネルギーを蓄えています。
土台となるサクラカードはソメイヨシノがモチーフで、サクラカードを回転させると、サクラの四季の様子がわかります。
また、季節の植物シールをサクラカードの同じ季節に貼り、植物の四季の様子を視覚的に捉えることができます。
12/27(木)レベルⅥ~Ⅸ 「化石をほり出そう」
生き物がどうやって化石になったのか。恐竜の化石からどんなことがわかるのか。化石をほり出して、標本を作ってみましょう。
化石標本を作った後は、中学入試過去問にもチャレンジ!
キャンペーンやイベント、教育の最新情報をLINEでお届け中。
メルマガもLINEで配信中。
友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪