「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

東海中学に合格!お母さまの声

2020/03/05

シナプス卒業生のお母さまから歓びの声をいただきました。

幼稚園の年中さんからシナプスに通われ、小学校の3年生から中学受験塾へ移られた荒川慎太郎くんのお母さまから、うれしいご報告をいただきました。


お母さまからのお便り

幼稚園年中の頃より小学3年までお世話になりました荒川慎太郎の母です。

先生ご記憶にありますでしょうか。

ご指導半ばで中学受験塾へ移る事になり、退室の際は大変名残惜しい気持ちでおりました。

今年中学受験を終え、東海中学、滝中学、名古屋中学(スカラー)、愛知中学(特奨A) の合格を頂きました。

受験校全てに合格できました事は、シナプスでの幼少期の算数、特に思考力を高める学習が礎になっていたと強く感じております。

この感謝の思いを是非お伝えしたいと思い、誠に勝手ながらご報告させて頂いた次第です。

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

―シナプス

よく覚えていますよ。現在アップしているHPは3年前にリニューアルしましたが、それまでのHPの表紙に慎太郎くんの可愛い笑顔をずっとアップさせて頂いておりましたから。

まずは、受験校全ての合格お目立とうございます。

何かにつけ講師との話題に慎太郎君の逸話は良く登場してましたから。

見た目の愛くるしさから想像しにくい「蘊蓄」が慎太郎君の口から発せられると、びっくりでした。

当時の授業中の会話で「博物館行った。」などと良く言っていたので、本人の知的好奇心にご両親はしっかり答えてらっしゃるなぁって、講師陣と話題にしてました。

そんな日常的な探求心が高い学力となって蓄積され、慎太郎君のゆるぎない土台となり、今回の結果につながったのではないでしょうか。

シナプスを思い出し、わざわざご報告いただき、講師一同大感激です。

慎太郎君にも『おめでとう❕』とお伝えください。

この度はご連絡頂き本当にありがとうございました。

お母さまからのご返信

折に触れてシナプスの事は思い出していましたし、入試の時は、合格したらお礼の言葉をお伝えしたいと思っていました。

中学受験塾に入塾する際は、シナプスでの基礎があったので臆する事なく入塾テストに向かえた事を記憶しています。

シナプスのような素晴らしい理念を持った幼少期の教室が近くになく、距離もある為、門を叩くのに勇気も要りましたが、頑張って通って良かったです。

今後もシナプスで学んだ自ら考える姿勢を忘れずに努力し続けて欲しいと思っています。

受験を終えて感じた事は、教育の環境の大切さです。

我が家は平凡な家庭ですので、家庭だけでは得られない、素晴らしい先生方からの教え、よく考えられた良質な教材、カリキュラム、それらに触れる事が出来て本当にラッキーでした。

今振り返ると、算数の基礎的な計算も仕組みを理解してから取り組むので多過ぎる事のない演習量でも身に付いていたように思います。

また、これからの時代に必要と言われる思考力に注力した教材は他にはないものだと思いますし、シナプスは何年も何十年も前からこれらの取り組みを続けていらしたのかと改めて感心しております。

今後も未来に向かってシナプスの益々の発展をお祈りしております。

重ね重ねありがとうございました。感謝。

荒川 征子 
   慎太郎


シナプスの教育理念にご賛同いただき感激

シナプスは受験のための授業はしていませんが、子ども達が自分自身で考える力をつけることで、結果として希望する中学校へ合格していくことは、とてもうれしく思うと同時に、受験勉強にとらわれない教育を貫いてきてよかったなと実感しています。

お母さまからのお便りを読んで、さらにその思いを強くしました。

最後に、荒川慎太郎くん、東海中学合格おめでとう!!


最新の記事


書き手プロフィール

塾長 片岡聡子

塾長 片岡  聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して30年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

※ 駐車場完備
※ 地下鉄桜通線車道駅2番出口北へ徒歩2分

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

PCでご覧の方はLINEお友達登録QRコード↓

スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加