「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

Amazon購入品2021年お年玉プレゼント【おすすめしかけ絵本】紹介

2020/12/09

Casa BRUTUS BEST 100 BOOKS FOR CHILDREN

夏に安城のノーボーダーズさんまでパンフレットを置かせてもらいに行く用事があり、近くに【花のき村】という素敵な児童書店を見つけました。

ミッフィーの まる さんかく しかく (げんきしかけえほん)を手に取って見たいと探していたのですが、残念ながら置いておらず、代わりに月刊「カーサ ブルータス」で大人も読みたい こどもの本100が特集されていたので、こちらを購入。

読んでみると、素敵な絵本がたくさん。

しかけ絵本が素敵な写真とともに魅力的に紹介されていたので、全部買いたいなと思っていました。

12月になり来年の生徒のお年玉プレゼントは何にしようかなと考え、パズルや脳トレカードゲームは今年にプレゼントしたので、今回は気になっていたしかけ絵本にしようと、ついに買いました。

Amazonで探すとCasaで紹介されていた本以外にも気になるしかけ絵本があったので、それも購入。

3歳から中学生まで生徒が在籍しているので、それぞれの年齢層に喜んでもらえるような絵本をピックアップしました。

「360°BOOK」

シリーズに有名な富士山や白雪姫もあり、素敵でしたが男の子に喜んでもらえるかなと「地球と月」をチョイス。

「芸術ってどんなもの?」

芸術的なオブジェをカラフルな紙板から切り取って作れるようです。

組み立てるのが難しそうなので高学年向けですね。

リボン

栞のリボンで自由に発想する絵本。

子供向けかどうか悩みましたが、色彩がきれいだったので購入。

だれも欲しがらなければ私が楽しみます。

ABC3Dポップアップ見本帖

古めの絵本なので表紙の見た目が時代を感じますが、中身のポップアップが面白そうです。

ナンバー

ABC3Dポップアップ見本帖の作者の作品。

数字の「0」と「1」を組み合わせて、2から10までの数字が立体になって飛び出してきます。

絵本の大きさも小さめなので数字に興味を持ち始めた幼児さんが数字に親しむのにいいかもしれません。

ただカラーが黄色と黒色だけなので、単調かな?と思います。

発明絵本インベンション!

人類の発明をしかけ絵本で直感的に説明してあります。

文字が読めない子供から大人まで楽しめそうです。

モーションシルエット

部屋を暗くして、本のしかけにライトをあてると、その影がストーリーを作り出していく絵本。

この絵本を一人で楽しめる子はそう多くはなさそうです。

読み聞かせる側の解釈も必要になるかなと思います。

しかし、影をつかった絵本が斬新だったので購入。

光の旅かげの旅

モーションシルエットに関連してこちらがAmazonおすすめにでてきました。

モノクロなデザインが子供に気に入られるか悩みましたが、絵本をひっくり返して読む面白さにつられて購入。

地面の下には、何があるの?

子どもはものを広げるのが大好き。

これは2.5mもどんどんのびていきます。

ふるふるフルーツ

カラフルな表紙からもフルーツの美味しそうな様子が伝わってきます。

オノマトペを使ったリズミカルな絵本。

さわるめいろ

答えは目に見えない。さわって遊べる絵本。

シリーズがあるので生徒に人気だったら買い足そうと思います。

カシュカシュのまちでかくれんぼ

赤いセロファンのルーペで探すユニークな絵本。

見えないものが見えてくる面白さが気に入りました。

ルージュベックのだいぼうけん

カシュカシュのまちでかくれんぼと同じシリーズでちょっと大きめの絵本。

イラストも増えてさらに楽しめそうです。

オセアノ号、海へ!

しかけ絵本で有名なコンビの作品。

絵が優しくてワクワクしてくるタイトル。

自然への讃歌と敬意をこめて、そして自然を守るために作られました。

ナマケモノのいる森で

オセアノ号、海へ!と同じコンビの作品。

細やかな細工にいつまでも眺めていたくなる本。

旅する風

シンプルな表紙に、タイトルからも内容がつかめず、買う気はなかったのですが、Amazonのおすすめに何回もでてくるので、中身を調べてみるとビックリ。

しかけの美しさに、さすが造形作家さんがつくられただけあると購入。

シリーズに「ちいさなふしぎな森」もあるので気になる方はチェックしてみてください。

おもちゃばこ

この絵本を知っている方は多いのではないでしょうか。

東京の書店に行った時も置いてあり、気になっていました。

のりもののおもちゃなどがポップアップになっています。

とびだす世界地図帳

世界地図がしかけになって楽しみながら世界を知れます。

少しお勉強色が強いので、気に入る子はいるかな?と心配ですが、かわいいイラストで手に取ってくれる子が現れますように。

年賀状お年玉クイズお楽しみに。

通塾生や冬期講習生に年賀状を送ります。

年賀状のクイズに正解するともれなくしかけ絵本をプレゼントしますので、お正月をお楽しみに。

気に入る絵本があるといいです。

私が欲しいと思った絵本を買ったので、、、、

万が一気に入る絵本がなかったら、パズルも用意しておきます。

最新の記事


書き手プロフィール

講師:片岡蘭

数学教育協議会会員
シナプスメソッドの教育で算数・数学を15年学習しました。講師になって11年。自身の経験を活かし新たな教材を日々開発しています。『論理パズル』を一手に手掛けました。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

PCでご覧の方は LINEお友達登録QRコード↓

スマホでご覧の方は友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加