「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

小学校通知表で算数をほめられました!小数の意味と表し方を理解。素早く正確に計算。国語の表現力も。

2019/04/11

平成最後の通知表、みなさん頑張りましたね。

良くなった子も、良くなかった子も一喜一憂しましたでしょうか。

やはり算数を学校の先生によく見ていただいている様子が感じられると、算数専門塾としても大変励みになりますね。

勉強以外にも、お友達と協力して生活できるようになった、当番を率先して取り組めるようになった、など、集団生活の中で成長してきた様子がうかがえて、うれしいですね。

3学期小学校通知表所見、算数科抜粋

T小、Nちゃん3年生:算数科「小数」では、小数の意味と表し方を理解し、小数のたし算や、ひき算を正しく計算することができました。筆算から間違いを見つける問題では、どこが違うのか教科書の例を参考にしてきちんと説明することができました。問題をよく理解して学習する力の高まりを感じました。

真野日花さん1年生:算数科で計算問題を解くときには、だれよりも素早く正確に終えようと一生懸命問題に取り組み、「先生、できました。」とうれしそうにノートを提出する姿が見られました。また、6年生を送る会では、学年の代表に立候補し、大きな声でお礼の言葉を伝えることができました。行事に進んで参加する姿勢が立派です。

3学期小学校通知表所見、国語科抜粋

名古屋市立千石小学校、松浦有祐くん1年生

国語科「きいたことを正しくつたえよう」では、給食調理員さんに、インタビューをしました。事前に質問の内容をしっかり考え、給食についての疑問を質問の形にまとめました。インタビューでは、きちんと挨拶をして話し、難しい内容をしっかり聞いて覚え、友達に伝えることができました。