「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

子どものやる気がでる声掛け、やる気と達成感の好循環へ

2019/08/21

心の成長を、声に出して褒めてあげましょう。

お子さまの毎日の生活の中で、『アッ、この子成長したな!』と思う瞬間ありませんか。

そんな時はすかさず声に出して誉めてあげて下さいね!
 体の成長は目に見えるので、『大きくなったねぇ、背が伸びたねぇ。』などと周りの人から言ってもらえる機会は多いですが、精神的な向上はいつも接している家族でないとなかなか発見できませんよね(^v^)。

子どもに寄り添いながら、でも背伸びをさせて。

 学習もそうなんですよ!!

シナプスは1週間に1,2回接するだけとは言え、1時間以上の間、みっちりその子に寄り添って学習を見守っていますから、『アッ、この子やる気スイッチが入って来ている(●^o^●)』と気付く瞬間がどの子にも必ずやってきます。
 そのタイミングをガッチリつかんで、ぐーーんと、ちょっと強引なくらいレベルを上げて引っ張ってやります。

(背伸びをさせてもいいかどうかの見極めが重要です。気分が乗っていないとついてきてくれません。逆に後退してしまう場合も。)

やる気がでている時はみんなちょっとしんどくても歯を食いしばって付いてきます。

そのあとの『出来た!!( ^)o(^ )』と言う晴れ晴れとした達成感と爽快感に満ちた顔を見るのが、指導者としての大きな活力源になっているんですよ。
  子どもたちに感謝、感謝。


有料体験授業などHPお問い合わせホームから各種お申込できます

幼児からのさんすう×ことば/シナプス

名古屋市東区筒井3-20-3

TEL : 052-720-7900

メルマガをLINEで配信中。お問い合わせ/各種お申込をLINEでもできます。

キャンペーンやイベント、幼児教育の最新お役立ち情報をLINEでお届け中。

来たよ、見たよ、スタンプを送って下さると、とっても嬉しいです。

LINEトークでリアルタイムでご質問にお答えします。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加