「幼児専門 さんすう塾」
幼児から始めて、受験、大人になっても役に立つ「思考の基礎力」を養成

Blog

幼児からの思考力養成ブログ

さらなる指導力アップを目指し、横浜へ研修に行ってきました。

2019/01/09

「ことばキャンプ」インストラクター研修

場所:横浜「ことばキャンプ」本部教室

日時:12月2日(日)

参加講師:塾長 片岡 聡子


講師の菅澤先生と。スマホの自撮りポーズがぎこちない片岡です。

ことばキャンプとは

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力のトレーニングプログラムです。

大学入学共通テスト へ向けて

 2021年から大学入試はセンター試験を取りやめ、「大学入学共通テスト」が導入されます。知識・技能だけでなく「思考力」「判断力」「表現力」を測る内容になります。国語・数学では記述式問題が導入されます。

自分の意見を言えるようになる

 「ことばキャンプ」のトレーニングプログラムでは、情報収集力や聞くチカラを土台に、課題について自分の意見をまとめ文章化し、発表できることを目標としています。

午前中は年長さん6名のクラス、午後は小学3年生3名のクラスを参観しました。

2016年に「ことばキャンプ」インストラクター資格取得

年に1回、講師力アップの為、研修に参加します。講師のスガ先生の美声を羨ましく聞きながら(元静岡ラジオ局のアナウンサーです。) 話術も学ぼうと必死に耳を傾けました。

 幼児と向き合った経験と人数は片岡が先輩なので、こちらから助言をできる場面もありました。

 これを活かし、次の授業では新しい演目を披露しようと思います。

書き手 片岡聡子

数学教育協議会会員
幼児からのさんすう専門塾を開講して25年、延べ2,000人近い子どもたちの教育に携わってきました。その経験と実績から『シナプスメソッド』を立ち上げ、子どもたちに提供しています。そして日々子どもたちに寄り添った教材開発を挑戦し続ける毎日です。

幼児からのさんすう×ことば/シナプス
TEL : 052-720-7900

キャンペーンやイベント、教育の最新情報をLINEでお届け中。

メルマガもLINEで配信中。

LINEお友達登録QRコード↓

友達追加ボタンよりお友達登録お願いします♪

友だち追加